previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

カテゴリー別閲覧ランキング

ドッカンバトルのアカウント引継ぎ方法

2020年10月16日

【ドッカンバトル】データ引き継ぎの方法について解説します。

【ドッカンバトル】データ引き継ぎの方法2種類

ドッカンバトルのデータ引き継ぎ方法は2種類。

  • 機種変更コードを利用して引き継ぐ
  • コードを使ってデータを引き継ぐ

機種変更コードを利用して引き継ぐ

1つ目の方法は、アプリ内で発行できる「機種変更コード」を利用する方法です。
引き継ぎ前の端末で発行するので、事前に準備が必要です。

機種変更コードの発行方法
1.アプリの出発画面で「メニュー」を押し、「機種変更・バックアップ」を選択します。
2.「機種変更コードの発行」を選択し、「OK」を選びましょう。
3.表示される「ユーザーID」「機種変更コード」を確認する。
引き継ぎに必要なコードが表示されるので、メモやスクリーンショットで保存しましょう。
コピー、メール送信の操作も可能なので、忘れないようにしましょう。

機種変更コードの発行はこれで完了です。
次に発行したコードを使って引継ぎ先端末での引継ぎに進みます。

コードを使ってデータを引き継ぐ
1.引き継ぎ先の端末でアプリ起動後、ゲームトップ画面左下の「機種変更」を押し、「機種変更コードの入力」の選択をします。
2.保存していた「ユーザーID」と「機種変更コード」を入力し、「OK」を押します。
3.確認画面が表示されるので「OK」を選択します。「引き継ぎ完了」と表示されたら、無事引き継ぎ完了となります。

※無事に引き継ぎを終えたら、引き続き前の端末はゲームデータが削除されるので注意です。

Facebookアカウントを利用して引き継ぐ

2つ目は「Facebookアカウントと連携」して引き継ぐ方法です。

引継ぎ前の端末でアプリとFacebookを連携します。

アプリとFacebookアカウントと連携する
1.出発画面の「メニュー」を選び、「機種変更コード・バックアップ」を押します。
2.「Facebook連携バックアップ」を押し、「Facebookログイン」が表示されるので押します。
3.Facebookが起動するので、アプリでの利用を許可するために「(ユーザー名)としてログイン」を押します。
4.連携確認の画面が出てくるので「OK」を選択しましょう。

Facebookアカウントとの連携が完了すると、「Facebook連携バックアップ」画面で「連携済」と表示されるので、確認してみてください。

次に、新しい端末でドッカンバトルとFacebookをインストールしたら、以下の手順で引き継ぎをしましょう。

アプリとFacebookアカウントを連携する
1.ドッカンバトルを起動し、タイトル画面右下の「機種変更」を押し、「Facebookアカウントで引き継ぐ」を選びます。
2.Facebookログインを押すとドッカンバトルとの連携が行われるので、確認画面で「OK」を選択します。
3.引き継がれたニックネーム、ランクなどを確認して「OK」を押しましょう。「引継ぎ完了」と表示されれば、引き継ぎ終了です。

「機種変更コード」と「Facebook連携」どちらとも、画面の案内に従えば簡単に連携できるので安心です。

【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】

ドラゴンボールZ ドッカンバトル(ドカバト)は、バンダイナムコエンターテインメントから配信されているAndroid・iOS用ゲームアプリである。

基本プレイは無料であり、アプリ内でアイテム課金することができる。2015年1月にAndroid版、2015年2月にはiOS版がリリースされ現在1億ダウンロードを突破している。

移動はすごろくマップとなっていて、様々なアイテムを獲得したり、パワーアップしたり多くのイベントが出現する。ドッカンバトルのバトルモードでは画面上の"気"をタッチすることで超スピードバトルが展開する。

ドッカンバトルでは限定キャラクターが多く存在するため、イベントやガチャイベントがある度にキャラを獲得していくことで攻略も早くなっていく。マップ上に落ちているドラゴンボールを7つ集めると原作と同じおように神竜を呼び出すことができ、願い事を叶えてくれる。
キャラ枠を増加したり、アイテムを獲得できたりと冒険に有益なことを実現してくれる。

ドッカンバトルが気になった人は、THE KING OF FIGHERS Dや仮面ライダーシティウォーズもチェックしてみてほしい。