『ポケモンユナイト』機種変更時のアカウントデータ移行・引き継ぎ方法(共有/連携)を徹底解説!

2021年8月26日

【ポケモンユナイト】におけるアカウントの引き継ぎ準備/設定方法について解説します。
2021年9月22日にスマートフォン版の配信が開始したので、記事を更新しました!
スマートフォン版は2021年9月22日のため、現状はニンテンドースイッチ版のみとなります。
Switch版からスマホ版への引き継ぎが可能なのか、課金情報も移行できるのかは不明です。
スマートフォン版は配信開始後に随時更新いたします!
※2021年8月現在の情報となります。

データ引継ぎ・共有方法

Nintendo Switch版から始めた場合でも、スマートフォン版から始めた場合でも、端末の起動時に同一のニンテンドーアカウントまたはポケモントレーナークラブのアカウントを連携することで、両端末で同じ『ポケモンユナイト』のセーブデータが利用可能です!

先にNintendo Switch版で始め、スマートフォン版でも同じセーブデータを共有・連携する場合

➀『ポケモンユナイト』スマートフォン版を起動し、アカウント連携画面で、以前Nintendo Switch版を始めた際に連携したニンテンドーアカウントまたはトレーナークラブのアカウントを選択してください。

➁両端末間で同じニンテンドーアカウントまたはトレーナークラブのアカウントを連携させると同じセーブデータを使用してゲームを遊ぶことができます。

注意点

※セーブデータを引き継ぐ前にスマートフォン版でプレイを開始してしまうと、セーブデータを引き継ぐことができません。プレイを開始してしまった際は、スマートフォン版のアプリをアンインストールした上で再ダウンロードする必要があります。

先にスマートフォン版で始め、Nintendo Switch版でも同じセーブデータで共有・連携する場合

➀『ポケモンユナイト』のNintendo Switch版を始める前に、スマートフォン版の「設定」からニンテンドーアカウントまたはポケモントレーナークラブのアカウントの連携を行ってください。

➁ニンテンドーアカウントを連携した場合、Nintendo Switch版を該当のニンテンドーアカウントで起動すれば、同じセーブデータで遊ぶことができます。
ポケモントレーナークラブのアカウントを連携した場合は、初回起動後のアカウント連携画面で、スマートフォン版に連携したポケモントレーナークラブのアカウントと連携してください。

注意点

※スマートフォン版で連携させたニンテンドーアカウントまたはポケモントレーナクラブアカウントが、Nintendo Switch版で連携予定のアカウントと異なる場合はセーブデータが共有されません。また一度連携したアカウントの解除はできません。

※スマートフォン版でアカウント連携を行わずに、Nintendo Switch版でプレイを開始してしまうと、Nintendo Switch版で使用しているニンテンドーアカウントとスマートフォン版で、セーブデータの共有ができなくなります。
同じセーブデータでプレイするには、スマートフォン版のセーブデータにニンテンドーアカウントまたはポケモントレーナークラブのアカウントを事前に連携させておく必要があります。

※Nintendo Switch版にセーブデータが共有できなかった場合、Nintendo Switch版で別のニンテンドーアカウントが連携された別ユーザーを用意し、そのアカウントをスマートフォン版のセーブデータに連携させることで、Nintendo Switch版とスマートフォン版で同じセーブデータで遊ぶことができます。

スマートフォン版でプレイしていたセーブデータを、他のスマートフォンに移行・引き継ぐ場合

➀まず元の端末の『ポケモンユナイト』のセーブデータにおいて、「設定」から以下の4種類のログインアカウントのうち最低一つを追加で連携する必要があります。
・ニンテンドーアカウント
・ポケモントレーナークラブ
・Google
・Facebook
・Sign in with Apple (※iOSでのみ利用できます、Androidに引き継ぐ場合は利用できません)
※年齢によって連携できるアカウントは異なります。

➁上記いずれかのアカウントを連携させた後、新しい端末に『ポケモンユナイト』アプリをダウンロードし、初回起動時のガイダンスにしたがって、元のセーブデータに連携させたアカウントを引き継ぎ先のアカウントに連携させることで、セーブデータを引き継ぐことができます。

注意点

※セーブデータを引き継ぐ前に新しい端末でプレイを開始してしまうと、セーブデータを引き継ぐことができません。プレイを開始してしまった際は、新しい端末からアプリをアンインストールしてから再インストールする必要があります。

Nintendo Switch版でプレイしていたセーブデータを他のNintendo Switchに移行・引き継ぐ場合

Nintendo Switch間でセーブデータを引き継ぐには、元々プレイしていたセーブデータと連携していたニンテンドーアカウントでゲームを起動する必要があります。

switch版でポケモンユナイトをプレイする場合、ニンテンドーアカウントがないとプレイが出来ません。
そのため、自動的にアカウントデータはニンテンドーアカウントと紐づくようになっています。

新しいswitch端末にアカウントデータを引き継ぐ場合は、本体設定の『ユーザー』からゲームを始めた時同じニンテンドーアカウントで連携するようにしましょう。

ポケモントレーナークラブアカウントでも引き継ぎ可能

ニンテンドーアカウントに加えて、ポケモントレーナークラブアカウントにも連携をすることができます。
※任意での連携となります。

予め連携しておくことで、こちらでも引き継ぎが可能なので余裕がある方は済ませておきましょう。

ポケモントレーナークラブアカウントへの連携はホーム画面からXボタンを押し、アカウント設定で行うことができます。

正しく引継ぎできない場合

インターネット環境を確認する
ポケモンユナイト自体オンラインゲームとなっており、ソフトをダウンロードした後も常時インターネット接続が必要となります。

そのため、引き継ぎ時はインターネットに繋がっているのか確認するようにしましょう。

ニンテンドーアカウントと連携しているか確認する
switch本体がニンテンドーアカウントに紐づいているのか確認しましょう。

本体に紐づいていても、アカウントを使い分けている場合は対象のアカウントでないとプレイができない可能性もあります。

ポケモンユナイトでランクが上がらない方へ

頑張ってゲームのテクニックを磨いていも中々ランクが上がらないという方もいるかと思いますが、困ったときは第三者に代行をしてもらうことで解決ができるかもしれません。
また「今までやりこんできたけど単純にゲームに飽きてしまった方」ににも朗報がございます。
せっかく課金して長い間プレイしてきたのにそのまま引退してデータを消してしまうのは非常にもったいないです。。。
現在ゲームアカウントの売買が一般的になっています。長い時間をかけてプレイしてきたアカウントは課金をしていなくても高く売ることができたり、強くてニューゲームしたい方の心強い味方になる可能性があります!!売る方と買う方の両者に大きなメリットがあるのがアカウント売買です!
現在アカウント売買で使用されている主流のサイトはゲームクラブとゲームトレードというサイトです!
アカウントが売れることを知らなかった方や興味を持った方は是非ご確認ください!

【ポケモンユナイト】

ポケモンユナイトは5対5のチーム戦略バトルゲームであり、ゲームマップは2つに分割され、それぞれに複数のゴールポイントがある。プレイヤーは、AIの「野生」のポケモンを倒して(捕まえると呼称[4])ポイント(エオスエナジー)を獲得し、集めたポイントをゴールに運んで入れれば自分のチームの得点になる[9]。各試合には10分の時間制限があり、各試合終了時までに合計得点が最も高いチームが勝利となる。なお、このゴールは一定の累計ポイントで消失するものとしないものや、それぞれの陣営のみ入れられるものと、両陣営のどちらも入れるものがあり、マップによって異なるものが設置されている。

プレイヤーが操作するポケモンは毎試合レベル1からスタートし、野生のポケモンを倒すたびに経験値を獲得してレベルアップ(最大15レベル)していき、新しいわざを覚えられるようになる[4]。ポケモンによっては一定レベルで進化する個体もおり、このタイプは進化したタイミングで大幅にステータスが上がる。本作には、ポケモンゲームで一般的なシステムである「タイプ相性」はない一方で、各ポケモンキャラクターに固有の「ユナイトわざ」が搭載されている。