『グラブル』機種変更時のアカウントデータ移行・引き継ぎ方法(共有/連携)を徹底解説!

2021年7月14日

【グランブルーファンタジー】におけるアカウントの引き継ぎ準備/設定方法について解説します。
PCとアプリなどのハード別のデータ共有のやり方に加え、アカウント移行のやり方についても紹介しているので、グラブル攻略の参考にどうぞ。

データ引継ぎ・共有方法

まず、グラブルをプレイするにはモバゲーアカウントDMMアカウントを作成する必要があります。
※グリー版は2021年6月24日にサービスを終了したため現在が登録することができません
※モバゲー版は電話番号認証すると宝晶石がもらえますが、DMMの場合は電話番号認証がないため宝晶石を受け取ることができません。

スマートフォンの場合はアプリ版またはskyleapというブラウザアプリをダウンロードすると快適にプレイできます。
※この場合でもモバゲーアカウントの作成は必要
※個人的にはskyleapがおすすめ(skyleap限定のキャンペーンもあり、動作も最適化されているため。また、ショートカットも機能も利用できる。)
リセマラはアプリ版とDMM版で可能だが、DMM版はアカウントを作成し直す必要があるためアプリ版でのリセマラがおすすめです。

引継ぎをする場合はかんたん会員から通常会員に移行する必要があります。
※かんたん会員のままではデータの引継ぎができない
※すでに作成済みのモバゲーアカウントやDMMアカウントには引き継げないため注意

1.かんたん会員から通常会員へ移行
2.引継先の端末で通常会員に移行したモバゲーアカウントにログイン

同じプラットフォーム間でないと引継ぎ不可(注意点)

プラットフォーム 引継ぎ先 共有
モバゲー モバゲー
DMM DMM
モバゲー DMM ×

PC⇔スマホ間はデータ共有は可能
複数のデバイスでゲームを楽しみたい方は、AndroidとiOS又はPCでのプレイしましょう。

プレイ時の端末、ブラウザ、プラットフォームについて

【プラットフォーム】
基本的にはモバフェスなどのキャンペーンが多く開催されているため
モバゲーでのプレイがおすすめ。プラットフォームによって動作が重くなるなどは基本的にはありません。

【端末】
やはり、少しスペックの高いPCがおすすめです。
iphone11ど回線がちゃんとしていればPCとそん色ない動作だと報告されていますが、
電池問題が少し厄介です。
特に古戦場などは長丁場が予想されるため、別のことをしながらプレイできるのはPCの強みです。

【ブラウザ】
PCの場合は普通にchromeで問題ありません。
スマートフォンの場合はskyleapが快適。

データ削除は可能?

 

【モバゲー版】

モバゲーアカウントは退会できますが、アカウントは消えません。
また、モバゲーアカウントは簡単に復旧が可能です。
リセマラをしたい場合はアプリ版からかんたん会員のままおこなうのがおすすめです。

【DMM版】
DMMアカウントの退会によって実質アカウントの削除が可能

リセマラをするには新たなDMMアカウントが必要です

グラブルの引退を考えている方へ。そのアカウントが高く売れるかも!?

「長くプレイしてきたけど最近あまり時間がとれず引退を考えている」方や「今までやりこんできたけど単純にゲームに飽きてしまった方」に朗報です!!せっかく課金して長い間プレイしてきたのにそのまま引退してデータを消してしまうのは非常にもったいないです。。。
現在ゲームアカウントの売買が一般的になっています。長い時間をかけてプレイしてきたアカウントは課金をしていなくても高く売ることができたり、強くてニューゲームしたい方の心強い味方になる可能性があります!!売る方と買う方の両者に大きなメリットがあるのがアカウント売買です!
現在アカウント売買で使用されている主流のサイトはゲームクラブとゲームトレードというサイトです!
アカウントが売れることを知らなかった方や興味を持った方は是非ご確認ください!

【グラブル】

グラブルは、日本のゲーム会社Cygamesによってスマートフォン・PC向けに開発および運営されているブラウザゲーム。
内容は基本プレイ無料(アイテム課金制)でファンタジーの世界観を持つRPGである。
キャラクターの絵も非常に魅力的で人気が高い。本作ではプレイヤーが騎空士となり伝説の島を目指して冒険にでるというストーリーで個性的な仲間が増えながら物語が進んでいく。
火、水、風、土、闇、光の6属性があり有利不利が存在する。
キャラクターも大事だが、一番大事なのは武器の編成で編成が弱いとどのキャラクターの最大限の力を引き出す事が難しくなる。
逆に編成が強いと弱いキャラクターでもかなり強くなったりする。
他にも召喚石などの要素もあり、非常にやりこみ度が高いゲームと言えるだろう。
また、ストーリーが作りこまれており復刻でない場合はイベントごとに新規のストーリーが用意されるため、
それを楽しみにしているユーザーも多い。