『プロセカ』機種変更時のアカウントデータ移行・引き継ぎ方法(共有/連携)を徹底解説!

2021年9月19日

【プロセカ(プロジェクトセカイカラフルステージ!)】におけるアカウントの引き継ぎ準備/設定方法について解説します。
PCとPS4などのハード別のデータ共有のやり方に加え、アカウント移行のやり方についても紹介しているので、プロセカ攻略の参考にどうぞ。

データ引継ぎ・共有方法

2種類の方法があります。

●同じOS間(iPhone⇔iPhone)(Android⇔Android)
「Game Center/Google Playで引き継ぐ」

●異なるOS間(iPhone⇔Android)
「ID・パスワードで引き継ぐ」

Game Center/Google Playで引き継ぐ方法

1.旧端末で[メニュー]をタップ
2.[データ引継ぎ]をタップ
3.[Game Center/Google Playで連携]をタップ
4.端末の設定画面からGame Center/Google Playサインインして連携
5.新機種で[メニュー]をタップ
6.[データ引継ぎ]をタップ
7.[Game Center/Google Playで連携]をタップ
8.端末の設定画面からGame Center/Google Playサインインして連携
 ※連携をするデータの確認画面が表示されたら、正しい自分のゲームデータか確認!

ID・パスワードで引き継ぐ方法

1.旧端末で[メニュー]をタップ
2.[データ引継ぎ]をタップ
3.[異なるOSの引き継ぎ]をタップ
4.パスワード(8~16文字の英数字)を設定
 ※IDは自動的に取得されます
5.引き継ぎIDとパスワードが表示されたら「コピー」をしてメモなどに貼り付けておきましょう
6.新端末で[メニュー]をタップ
7.[データ引継ぎ]をタップ
8.[異なるOSの引き継ぎ]をタップ
9.引き継ぎIDとパスワードを入力し[引継ぎ]をタップ
10.データがあっていれば[連携]をタップして完了!

引き継ぎの注意点

  • 新機種ですでにプレイデータがある場合は上書きされてしまうので注意しましょう!
  • 一度使用したパスワードはリセットされるので、再度設定を行なう必要があります
  • 異なるOSで引き継ぎを行ってもクリスタルの個数が減ることはありません!

プロセカの引退を考えている方へ。そのアカウントが高く売れるかも!?

「長くプレイしてきたけど最近あまり時間がとれず引退を考えている」方や「今までやりこんできたけど単純にゲームに飽きてしまった方」に朗報です!!せっかく課金して長い間プレイしてきたのにそのまま引退してデータを消してしまうのは非常にもったいないです。。。
現在ゲームアカウントの売買が一般的になっています。長い時間をかけてプレイしてきたアカウントは課金をしていなくても高く売ることができたり、強くてニューゲームしたい方の心強い味方になる可能性があります!!売る方と買う方の両者に大きなメリットがあるのがアカウント売買です!
現在アカウント売買で使用されている主流のサイトはゲームクラブとゲームトレードというサイトです!
アカウントが売れることを知らなかった方や興味を持った方は是非ご確認ください!

【プロセカ(プロジェクトセカイカラフルステージ!)】

2020年9月30日より配信された、セガと株式会社craft egg(サイバーエージェント)の共同制作であるスマートフォン向けモバイルリズムゲームです。
現代の東京・シブヤとキャラたちの想いから生まれた「セカイ」を行き来します。セカイは想いの数だけ存在しています。
セカイを訪れたキャラたちはボーカロイドのミク達と出会い歌を生み出していきます。
現実世界ではミクたちが実際のボーカロイドと同じ存在として描かれています。
音ゲーの難易度は5種類あり、タップ・スライド・フリックで操作しスコアを獲得してきます。昔の定番曲から新しい曲やゲーム内オリジナル曲も無料で楽しめますよ。
ゲームを進めていくとメインストーリーが徐々に増えていくので、キャラたちのセカイ感を感じることもできます。
3Dライブではクラッカーやアイテムを投げて一緒に盛り上がれるので臨場感もあり!
MVでは好きなキャラに好きな曲で踊ってもらうこともできちゃいます!

プロセカ公式Twitter

プロセカ公式youtube