『シャドバ』機種変更時のアカウントデータ移行・引き継ぎ方法(共有/連携)を徹底解説!

2020年2月23日

【シャドウバース(シャドバ)】における機種変更時のデータ引き継ぎ・連携方法について開設します。
データ連携をすれば、PCや複数のスマホでデータ共有プレイが可能になります。
Cygamesの対戦型カードゲーム『シャドウバース (Shadowverse、通称シャドバ)』の引き継ぎ(データ移行)手順について参考にしてみてください。


データ引継ぎ方法は大きく分けて2種類

PCかスマホによってデータ連携方法が変わります。以下を参考にしてみてください。

それぞれについて解説していきます。

連携パスワードでデータ連携【PC・スマホ共通】

『シャドウバース』内で連携パスワードを発行し、新端末でパスワードを入力する連携方法です。
iPhone・Android間、スマホ・PC間など、すべての引き継ぎケースで使用可能で、パソコンで利用できる唯一の方法でもあります。

やり方はスマホ版、PC版共に同じです。

アカウントの引継ぎ準備

1. ホーム画面右下の[その他]をタップ
2. [データ連携]をタップ
3. [データ連携する]をタップ
4. [連携パスワードを設定する]をタップ
5. [設定する]をタップ
6. 任意のパスワードを入力し[設定する]をタップ
パスワードの条件は「数字、大文字、小文字を組み合わせた8文字以上16文字以下」です。
7. 連携パスワードの設定完了。ユーザーIDと一緒に大切に保管
連携パスワードは他の人に教えないように注意しましょう。

新端末へのアカウントの引き継ぎ方法

1. アプリを起動し、タイトル画面左上の【データ連携】をタップ
2. [データ連携する]をタップ
3. [ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する]をタップ
4. 保管したユーザーIDと連携パスワードを入力し[決定]をタップ
5. ユーザーID、名前、ランクを確認し[連携する]をタップ
6. [連携する]をタップ
ゲームデータ上書きの注意文が出ますが、名前が「-」であればまだ遊んでいないデータなので問題ありません。
7. 引き継ぎ完了

アカウントでデータ連携【スマホ】

各アカウントに『シャドウバース』のゲームデータを紐付けて、連携を行う方法です。
アカウントで連携する方法は3つあります。

  • Facebookでデータ連携【iOS・Android間】
  • Game Centerでデータ連携【iOSのみ】
  • Google Playでデータ連携【Androidのみ】

任意の方法を選んで連携してください。

アカウントの引継ぎ準備

1. ホーム画面右下の[その他]をタップ
2. [アカウント連携]をタップ
3. 任意の連携方法を選んでデータを連携
・Facebookでデータ連携【iOS・Android間】
・Game Centerでデータ連携【iOSのみ】
・Google Playでデータ連携【Androidのみ】

4. [アカウント連携をする]をタップ
5. [連携する]をタップ
6. ユーザーID、名前、ランクを確認し[連携する]をタップ
7. 連携完了

新端末へのアカウントの引き継ぎ方法

1. アプリを起動し、タイトル画面左上の[データ連携]をタップ
2. [データ連携する]をタップ
3. 引継ぎ時に連携したアカウント(Facebook、Game Center、Google Play)を選択
4. [アカウント連携をする]をタップ
5. ユーザーID、名前、ランクを確認し[連携する]をタップ
6. [連携する]をタップ
ゲームデータ上書きの注意文が出ますが、名前が「-」であればまだ遊んでいないデータなので問題ありません
7. 引き継ぎ完了

引き継ぎができない時の対処法

連携パスワードを忘れた時

連携パスワードを忘れた時は、再設定が必要です。再設定は[ホーム画面]→[その他]→[データ連携]→[データ連携する]→[連携パスワードを再設定する]の順にタップしていくとできます

プレイヤーIDを忘れた時

プレイヤーIDはプロフィール画面で確認できます。またプレイヤーIDは他のプレイヤーにも公開されます。もしスマホ紛失などの事情で『シャドウバース』を起動できない時でも、ゲーム以外で連絡の取れるギルドメンバーやフレンドがいれば、そちらから教えてもらう方法もあります。

Game Center連携ができない時

Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性があります。『設定』アプリの「Game Center」を確認してみましょう。

1.本体設定内の[Game Center]をタップ→「Game Center」のトグルをタップ
2.Apple IDのパスワードを入力し[サインイン]をタップ
3.Game Centerが有効になります

Google Play連携ができない時

『Google Play ゲーム』の設定で、Google Playのアカウントが有効になっていない可能性があります。『Google Play ゲーム』を開いて確認しましょう

1.『Play ゲーム(Google Play ゲーム)』を起動
2. 画面右上の点が3つ縦に並んだボタン(︙)をタップ→[設定]をタップ
3. 上部のメールアドレスをタップ→連携に使うGoogleアカウントを選択
4.「対応するゲームに自動的にログインする」と「このアカウントでゲームにログイン」のトグルをON

「クリスタル」はスマホ・PC間で共有できない。スマホ間は可

スマートフォン版で購入されたクリスタルは、PC版では利用できません。また、PC版で購入されたクリスタルは、スマートフォン版、および異なるプラットフォームのPC版では利用できません。
※データ連携してもクリスタルは削除されず、購入されたプラットフォームでは利用可能です。

もしも引退する場合、自分のアカウントはいくらで売れる?

「時間をかけて大事に育ててきたし、課金もかなりした」こんな自分のアカウントがいくらになるか知りたいと思いませんか?引退を機にアカウントを譲渡・売りたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

シャドウバース(シャドバ)の引退を考えている方へ。そのアカウントが高く売れるかも!?

「長くプレイしてきたけど最近あまり時間がとれず引退を考えている」方や「今までやりこんできたけど単純にゲームに飽きてしまった方」に朗報です!!せっかく課金して長い間プレイしてきたのにそのまま引退してデータを消してしまうのは非常にもったいないです。。。
現在ゲームアカウントの売買が一般的になっています。長い時間をかけてプレイしてきたアカウントは課金をしていなくても高く売ることができたり、強くてニューゲームしたい方の心強い味方になる可能性があります!!売る方と買う方の両者に大きなメリットがあるのがアカウント売買です!
現在アカウント売買で使用されている主流のサイトはゲームクラブとゲームトレードというサイトです!
ゲームクラブは他サイトと比べ、サポートが充実していて手数料も安いためオススメです!
アカウントが売れることを知らなかった方や興味を持った方は是非ご確認ください!

【シャドウバース(シャドバ)】

シャドウバース(シャドバ)は、Cygamesより配信されているスマホカードゲームである。
略称は「シャドバ」。基本プレイは無料で一部アイテムが有料課金となっている。

2016年6月17日にリリースされゲームシステムとしてはプレイヤー同士が戦う対戦型ゲームとなっている。
ランクがプレイヤーには設定されており対戦で勝つとランクが上がるというシステムをとっている。
シャドウバースのソロプレイとしてはメインストーリーのほか、CPUと戦って練習できるプラクティスモードが用意されているので初心者でも十分に楽しむことができる。

カードの入手方法としてはメインストーリーをクリアして手に入れるか、ゲーム内通貨であるルピーを使って課金していく方法がある。
また所持しているカードを分解して、新たに生成する方法もあるので、無課金で楽しむことも可能である。

Cygamesがリリースしている他のゲームとの関係もあるのでユーザーを取り囲む一つの大きな要素として動いている。
またキャラクターには声優が起用されていて本格的な仕様となっていると言える。
カードゲームアプリには、遊戯王 デュエルリンクスやドラゴンクエストライバルズなども存在する。

シャドウバースの公式Twitter

シャドウバースの公式youtube